
こんばんわ
朝はやく出発ぼっちライド
ようやく涼しくなった先月(9月)下旬、ちょっと遠くまで走りたくて八百津方面を目指しました。
こんな日は早起きも全く辛くなくパッと目覚めるものですね。急に思い立ってのライドなので誰も誘っておらずぼっちライド準備。
朝5時半ぐらいに出発して犬山入鹿池を経由して目指します、八百津までは約40km、往復80km。

今回のルート(Straveより)
まずは犬山まで
犬山まではよく行っているので走り成れたルートで.
西山町の大池沿いに155号からの196号を走り旧名古屋造形前〜市民四季の森、営業終了しちゃった小牧市民プールの前を通り信号で右折、県道453号へ。

ちょっと頑張ります。

その後、今井を通過してジリジリとのぼりながらリトルワールド、日本ラインゴルフ場の西側を北上し可児市内を北東方向へ走ります。
可児に入ってからは特に事前勉強無く適当に道を選んで走ってしまったら結構な交通量でした、ちょっと怖かったなあ。。
ちゃんと道を下調べしていかないとだめですね。
早めに河合大橋で木曽川を渡って八百津町入り、川沿いを走って東へ。
「ハクウンボク」のお勉強
後で知りましたがこのあたりは「木曽川ハクウンボク街道」と言うんですね。

エゴノキの同属の落葉広葉樹だそうです。

こんな白いかわいい花を咲かすらしい。


そしてこんな樹木とのこと。あったっけ?ちゃんと見てなかったなあ。。この通りを走られる方は
「ハクウンボク」
探しながら走ってみてください。
さて八百津の街道まで到着!
けどもうちょっと先に走って前から気になっていたお寺へ。
浄土宗の善慧寺
「ぜんけいじ」と思ってたけど「ぜんねじ」と読むみたい。 ここでちょっと休憩。

「大切なのは 現在何をしているか これから何をなすか」
との事。
「現在自転車を漕いでいて、これから栗きんとんを求めてがんばります。」

気になっていたのはこの建物。参道に覆いかぶさるように神楽殿の様な建物があるんです。どういう機能があるんだろう、、わからずじまい。
とりあえず記念撮影。
拝殿までたどり着く。拝殿の後ろには本殿としての建物はありません、山がどーんとそびえます。つまりこの山が御神体という事ですね。

階段脇には百度石がポツンと。
想定外の『人道の丘』
サイクルジャージ姿でお参りしてこのお寺をあとにします。
せっかくなのでもうちょっと先、杉原千畝記念館まで行ってみる事に。なにげに行ったこと無かったので。
しかし!おもったよりのぼりがずんずん続きます。
記念館があるのは人道の丘公園という丘の上にある公園

『人道の丘』、、ってなかなかサイクリストには非人道的。

なにげに標高100mから240mぐらいまでの坂でした。


登ったご褒美景色!ピーカンでは無かった。

そして杉原千畝記念館
第二次世界大戦時、ユダヤ人を救うために独自の判断でビザを発行した人物です、6000人のユダヤ人を救ったと言われています、そして八百津生まれ。外交官としてのキャリアを捨ててまで人道の道を選択した人物。
ジャパンファーストだの、難民問題でざわざわしている今だからこそもっと話題になってもよい人物だとおもいます。
よし、俺も。がんばろう。
栗きんとん
というわけでちょっと戻り最終目的地『緑屋老舗』さんへ


おっさんが一人で栗きんとん食べて、幸せを感じる時間。おいしゅうございました。
お店の方が美味しいお茶を出してくださいました。
あとは頑張って帰るのみ。

結果的には91kmのライド。疲れたー。
けど久々にしっかりと疲れるライドになりました。たまには頑張らないと。
ではでは。
〜おしまい〜
WEB > gimbalworks.com
instagram> https://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
—————————————————–
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更



