
こんばんわ
先日9月7日に開催された新城ロードレースに観戦&周辺ライドに行ってきました!JBCF主管によるレースでJプロツアー第9戦にあたり新城では2回目の開催となります。
ちなみに今年のコースは来年のアジア大会でも利用される予定のコースが使われる、との事。せっかくなのでちょっと周辺を走ってから観戦しましょう!という事になりまずは朝7時から仲間とライドスタート。
レース自体は青いリング状のルートを5周回+スタート&ゴール地点までの短い市街地コースというルート。この周回コースの最後がきびしい登りの様です。


朝日に照らされた山間ルートをまだ暑くない時間帯に走る!、気持ちが良い!
贅沢なライド。
と、思いきや道を間違えたりして予定外のコースを走っている事に気が付きルートを修正、、、とりあえず周回コースのスタート地点に戻るためにも結局一番きっつい登り坂を走る事に。
これが約3キロで300mアップする、、というなかなかのものでのんびり気持ちよく朝ライド!と思ってたら真逆のハードな状況に!
あとでSTRAVAで見てみたら一部勾配20%超えの辛い坂。

交通規制が始まる前にスタート地点に戻らなければ!
選手の皆さんはこれを5回も走りのかと思うと、、、こりゃ大変だ!改めて選手の凄さを思い知らされる。我々は1回登っただけでお腹いっぱい。

ヒーヒー言いながらなんとか登り、KOMポイントなのかな?登りきった所にあるモニターに勝手に映り込んで記念撮影。
ひと休憩。
といっても交通規制もじき始まりますしあまりのんびりしてもいけないので朝ライドはこの程度にして(今日のところはこれぐらいにしておいてやる)スタート&ゴール地点に向かいます。
会場に戻ってみると太鼓の演奏、選手や沢山の観客、機材などいろんな物が入り混じり益々賑やかな状態に。
スタートを間近に控え緊張感があがってきています!

そんな中、iRCチームユーラシアの皆さんの居場所を勝手に訪問して写真をバシッと。

その後チームプレゼンテーションが行われました。ユーラシアからは4名が参加。

なぜか犬プレゼン by 稲城FIETS Classact

ベルマーレレーシングチーム
MAVICのサポートカー&バイクも出動。かっこええ。



スタート前の雰囲気、緊張感とざわざわ感が入り混じった状態。これを眼の前で見られている事が楽しいですね。
チームプレゼンもロードレース自体を生で見るのも初めて。
レースは群馬グリフィンレーシングチームの金子選手が1位でゴール!

完走できたのは出走選手の半分以下、という厳しいレースとなったようです。
交通規制を解除しなきゃいけないし必然的に途中で切られてしまうという厳しさ。ロードレース開催ってすごい労力のもと実現していることを再認識。
貴重な体験をさせてもらいました。
ではでは。
〜おしまい〜
WEB > gimbalworks.com
instagram> https://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
—————————————————–
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更


