不動産とかぼちゃの世界

 

こんばんわ

弊社は一級建築士事務所でありますが同時に宅地建物取引業者登録もさせてもらっています。ま、日々の殆どの業務は設計なんですがやはり土地と含めての考え方、土地をどう利用するのか?といった部分は実はとってもクリエイティブでやりがいのあるところでもあります。

 

不動産!

土地!

 

と、聞くとちょっとおっかなびっくりな部分、金額が大きいだけに変なふうに転がると大変な事になる、などいろんなイメージがあるとおもいます。

さて、今とっても注目されているネットフリックスのドラマ「地面師たち」はご覧になりましたか?

otocoto.jp

 

正直、、

めちゃめちゃおもしろいです!!!怖いけど。

何年か前に実際超大手開発業者が60億ぐらいだまされた事件がありました。それがモデルになっているはずです。

 

やってる原理は至極簡単、不動産所有者になりすましてちゃっかり売買契約して代金をかすめ取るというもの。

完全悪意の他人物売買、そして契約不履行ですね。

悪いやっちゃ。

 

でも所有者のなりすまし役を探して教育する事から、グルの司法書士、グルの不動産屋、書類偽造のいろいろなどとことん用意周到に準備して仕掛ける犯罪、しかも相手が超大手というしびれるストーリーです。(犯罪はやめましょう)

 

機会があればぜひ見てみてください。

 

まあ、こんな大きな事件の話までいかずとも不動産、一般の方を巻き込む詐欺まがい(正式には詐欺とは言えないパターンも)の話は昔からそれなりにあちこちに転がってます。

数年前にはに「かぼちゃの馬車」という大きな事件がありましたね。

 

すごい、googleのAI、Geminiに聞いたらちゃんと答えてくれました。

————–

かぼちゃの馬車事件」とは、2018年頃に大きな社会問題となった不動産投資に関する事件です。

事件の概要

  • スマートデイズ社によるシェアハウス販売: スマートデイズという会社が、「かぼちゃの馬車」というブランド名の女性専用シェアハウスを、不動産投資家に向けて販売しました。
  • サブリース契約: 物件を購入した投資家に対して、スマートデイズが一定期間、家賃を保証する「サブリース契約」を結ぶことで、安定した収入が見込めるという形で販売されました。
  • 経営破綻と賃料未払い: しかし、スマートデイズの経営が悪化し、投資家への賃料支払いが滞り、最終的には経営破綻してしまいました。
  • 投資家の悲劇: 多くの投資家が、高額なローンを抱えながらも家賃収入が途絶え、自己破産に追い込まれるなど、深刻な被害を受けました。

————–

 

特に最近またFIRE話とかと絡んでうさんくさいものが増えてきている、んじゃないかとおもいます。

かと思うと、クラウドファンディング型の不動産投資も盛り上がってきたりしてますね、うーむ。

 

ただ!

投資システム自体の信頼性、利回りの信用度は各自ご判断を!

私自身まだ勉強中ですので。

 

Geminiにかぼちゃの画像を要求したらこんなのを探してくれました。

 

そんなお話でした。

ではでは。

 

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

—————————————————–
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
—————————————————–
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更