夏の函館 「公立はこだて未来大学」へ!

 

こんばんわ

 

 

ちょっと早い夏休みをもらって函館へ。

函館といえば、観なきゃだめなもの、ずっと観たかったもの

公立はこだて未来大学」に行ってこれました!

ja.wikipedia.org

 

先日プリツカー賞を受賞した山本理顕さんの設計ですね。名古屋造形の新校舎も設計されています。

www.fun.ac.jp

google mapで上空から見るとこんな感じ。南西の大きなグラウンドに校舎が面している事がわかります。この南西面には巨大なガラス面を持つ大きな吹き抜けの空間があります。

(c)google

 

上空画像だけではピンときませんが、

この大きな空間!

大きな階段上の空間でいろんな課が空間を共有しています、最下段では講義ができるようなスペースもありました。空間を共有して、刺激しあって、交流して。

大学にこういった象徴的な空間があるのはとても良い事ですね。

そういったコンセプトは名古屋造形新校舎にも引き継がれていっているのだと思います。

 

模型もありました。

 

階段状のアトリウム空間がよくわかります。

 

南西ガラス面には全体にアルミ製ブラインドがかけられています。さすがにこの時期は締めっぱなしでしょう。ブラインドを空けたところとか、真冬の状態とかもみてみたいなあー。

 

横を見るとガラスの向こうに講義室が見えます。

講義の様子、研究生の活動、学生の交流、といったいろんなアクティビティがこの大空間を要にして混在しあう、そんな大学なんだとおもいます。

この日は夏休みで学生はまばらでしたがそんな事がイメージできました。

 

すごい建築でした。

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

—————————————————–
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
—————————————————–
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更